8/23 (土) 22:11
人間力。
先日の父に会いに行ったというブログに対し、「お父さんと生きて会えて良かったね。」とメッセージが。 本人は良かれと思って送ってきたのでしょうが、この一文に違和感とか不快感を感じない人とは仲良くできません。 これが教養の差というか、人間力の差なんでしょうね。
8/22 (金) 14:16
手と手
こんにちは。えりなです。 色々思うところがあり、しばらくログインしていませんでしたが皆様お元気ですか? 7月末から透析を開始した父親が、透析中に脳出血を起こし、リスクがあるので手術は行わなかったのですが、会うために久々に実家に帰っていました。 写真は妹が撮ってくれた私と父です。 父に触れるなんて何十年ぶりだろう? 大学生の頃に殴られたぶりかもしれない しっかり握ってくれて、色々お話ができました。 今晩から復帰予定なので、またお時間の合う方はお待ちしていますね。
8/8 (金) 21:47
時は流れ
今日は夕方から病院へ行ったのですが、まさかの地元の大きな花火大会と時間が丸かぶり。 駅は浴衣を着て浮かれた人たちであふれかえり、ざわざわした空気にちょっと圧倒されました。 私はというと、サングラスに深くかぶった帽子、そしてヘッドホンという完全防備。 自分の世界にこもって、なんとかその場をやり過ごしました。 ヘッドホンから流れてきたのは、すごく久しぶりに聴く浜崎あゆみ。 ど真ん中世代なので、当時の景色や気持ちが一気によみがえってきて、少し泣きそうになりました。 そんな中、初めて聴いた「時代」という曲がとても心に響きました。 冒頭の歌詞が今の自分にぴったりと刺さって、気づけば何度もリピート。 花火の喧騒の中、私の中では別の音楽の花が咲いていました。 しばらくは浜崎あゆみが、私の中でブームになりそうです。
8/5 (火) 16:11
季節の贈り物
妹から素敵なプレゼントをもらいました。 紫陽花の刺繍が美しい、賀茂御祖神社(下鴨神社)のお守りです。透明なケースに咲く花が、まるで時間の中にそっと閉じ込められた一瞬のようで、とても気に入っています。 春には私が桜モチーフのお守りをプレゼントしたのですが、「お返しに」と、妹が選んでくれたこの紫陽花。季節ごとの花がこうして手元に増えていくのが嬉しくて、冬には雪の結晶モチーフも集めたくなります。 ものを選ぶときって、その人のことを思い浮かべながら「どれが似合うかな」とか「どれを喜んでくれるかな」と考える時間も、もうプレゼントの一部だと思います。 だからこそ、こうやって気持ちを受け取ると、あったかい気持ちになるんですね。 忙しい日々の中でも、ふと心がやわらぐ時間。 こういう小さな幸せ、大切にしたいです。