ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年5月19日 (金) 5:04 の投稿

か なさんのブログ

2023年5月19日 (金) 5:04

1番駄目な勉強方法は歌唱動画(PV含む)を聞き込むこと

何でダメかと言うと、歌手の表面的な悪い癖を真似しちゃうから。 もっと言うと、モノマネ止まりになるから。(モノマネしたいならいいけど 現代曲は大体ミックスしているため、歌手の下手くそ(もしくは歌い方が全部同じ)を伴奏でカバー(ごまかしてる)ケースがほとんど。 それを鵜呑みにするのはかなり危険だし、聞き分ける耳持ってないなら猶更。(聞き分け方はめちゃ簡単だが・・・ 同じYouTubeで演奏動画見るくらいなら、レッスン動画見た方がいい。 レッスン動画出してるYouTuberはたくさんいるから、色んなレッスン動画見て自分に合いそうな先生見つけた方がまだまし。 気になる先生に連絡して、個人レッスンに通う。 もしくは、オンラインレッスンにするのもいいだろう。(合わなかったらやめて良い。 年1で発表会やるケースもあるから、そういう経験することも大事かもしれない。