ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年5月23日 (火) 3:42 の投稿

か なさんのブログ

2023年5月23日 (火) 3:42

「音大卒?すごいね。俺には無理」

と言われますが、ちょっと待ってください。 十年前の話ですが、当時60歳で音大入学した女性もいましたよ。 その女性はもともと小学校の先生やってて、60歳で還暦を迎え定年退職したのをきっかけに、音大入学されました。 ご本人曰く「第2の人生を楽しみたいから入学した」といってましたよ♪ 娘さんはドイツ在住で孫もいたので、ドイツのお土産頂きました! 卒業した後に歌も聞きましたが、入学した当初より明らかに上手になってて…。 既に65近かったですが、綺麗に高い音出てましたよ!! 私が2つ目に行った音大はカレッジディプロマ(社会人学生)と言って、愛好家として音楽学ぶシステムがあります。 入学試験は実技のみ、審査はかなり甘々。 よっぽどヘマしない限り合格します。 必修は週1の個人レッスンと、年1の実技試験だけ。 後は選択科目で、自分が取りたい授業を好きに選んで学びます。 唯一取れないのが、オペラの実技授業。 ただ、聴講は出来ます。 先生選びは大学の夏期講習や冬期講習行くと巡り合えるんで、やり方次第で今から音大行けます。 「音大卒業」の肩書きがいるかわからないですが、少しでも参考になれば幸いです!