ログイン
  1. ブログTOP
  2. Elizeさんのブログ
  3. 2023年9月17日 (日) 7:32 の投稿

Elizeさんのブログ

2023年9月17日 (日) 7:32

旧ソ連で見つけた複雑な落書き

私の子供時代の地図帳はすでにロシアで 旧ソ連の地図は知りません 今回旅行に来るまで色々観ました 映画を見たり 本よんだり 言論統制も恐ろしい時代だったんですね この壁の落書きは、 セックスについて書いてあって小学校の校庭から丸見え何で 消したらいいのに。。。 そういう落書きを消す公費みたいなのはないのかな 他にもロシア人国へ帰れ! って言う落書きも見つけました だけどロシア人は多分、戦争が嫌で 戦争や兵隊へ行くのが嫌で避難してきた人で ロシアの市民は戦争したい訳じゃないと思います 日本人も昔、 国の命令で仕方なく 特攻隊になって死んでいったんですよね 戦争は何ひとついいことはないです 早く戦争が終わりますように