ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2024年6月5日 (水) 21:07 の投稿

か なさんのブログ

2024年6月5日 (水) 21:07

【九州定番お菓子】かるかん ご存知ですか?【鹿児島の銘菓】

教えてもらうまで知らなかったですね💦 せっかく教えてもらったので、調べてみました! 軽羹(かるかん)は、鹿児島県をはじめとする九州・沖縄地方特産の和菓子。 「軽い羹」という意味(※名前の由来は諸説あり 本来はういろうなどと同じく棹菓子であるが、近年は饅頭状として、中に餡を仕込んだ「かるかんまんじゅう(軽羹饅頭)」の方がより一般的 そうなんだぁ〜、また1つ勉強になった!! ちなみに『蒸気屋』で、かすたどんと一緒に入手可能⭐️ 他にも、九面屋さんはさくら餅かるかん🌸 米粉が入っているのか、かなりもっちり(^。^) また、鹿児島中央にかるかん饅頭と種類豊富!! これは1度食べてみたい♪ 皆さんは、かるかん食べたことありますか? この後、21:49 来週月曜日に5mmの雨が予想されます 心配な方は、傘持参しましょうね☔️ ブログは皆様から頂いたご質問、教えてもらったこと、盛り上がった話題を発信! 良いなと思った方は、お気に入り登録よろしくお願いします(^^) Xもありますので、プロフィールの「BLOG」からどうぞ♪ こんなファッションして、待ち合わせしてなど、リクエストOK☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m